HOME教育内容

教育の特長

生徒が主役〜あなたの生きる力育てます〜

教育内容

安心の高大一貫教育

『高校生活の充実』と『将来の夢を叶える』が両立できる

本校は、運動部、文化部共に部活動が活発であり、放課後は遅くまで部活動に懸命に励む生徒が多く在籍しています。
『部活動も頑張りたい!進学もしたい!』しかし、受験勉強のために部活動に参加できなかったり、3年生の初旬から部活動を引退してしまう学校もあります。
本校では、進学という夢への第一歩も大切に、そして部活動という高校生活でしか体験できない時間も充分に確保できるよう、時間割や大学進学へのサポートなどを充実させました。

特設クラスでも部活動に参加できます

特設クラスとは、東海大学の中でも医学部、健康科学部看護学科、工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻等の難関学部への進学を目指す生徒向けのクラスです。普通クラスより1日1時限多いカリキュラムとなりますが、放課後の 部活動に参加できるよう、朝8時からの0校時という時間を使い授業をおこないます。
時間割の詳細はカリキュラムページをご覧ください。

東海大学への進学希望者のうち、ほぼ100%が入学を実現

学校長の推薦により、毎年多くの希望者が東海大学への進学を実現しています。また、学力優秀者には特別奨励入学制度もあります。希望者のほぼ100%が入学を果たしています。
進学状況の詳細は東海大学への進学情報ページをご覧ください。

東海大学入学への充実したサポート体制

3年間を通して、東海大学入学に向けてのサポートは万全です。毎年おこなわれる、学部説明会では、本校にいながら東海大学の詳細を知ることができます。東海大学の多くの学部、学科を知ることにより、自分が学びたいこと、将来なりたい自分をこの3年間でみつけることができます。
また、内部推薦内定後も、大学入学にむけてのサポートも充実しています。

年間学習サポート日程表

1年生
4月 学園全体説明会・東海大学湘南キャンパス見学会・学園基礎学力定着度試験
5月 R-CAP(Carrier assessment Program) さまざまな職業を知ることによって自分の将来像が描けるよう助言します。
6月 小論文対策ガイダンス・小論文トレーニング1回目 3年間で5回のトレーニングを行います。
10月 小論文トレーニング2回目
3月 基礎学力試験対策講座 1週間の集中講義です。
2年生
4月 学園基礎学力定着度試験
6月 小論文トレーニング3回目
9月 東海大学湘南校舎オープンキャンパス オープンキャンパスで学部・学科のことを詳しく知ることが出来ます。
10月 小論文トレーニング4回目
11月 東海大学学部学科説明会
1月 小論文対策ガイダンス
3月 基礎学力試験対策講座
3年生
4月 学園基礎学力定着度試験 試験の成績は、東海大学内部推薦の重要な資料となります。
小論文トレーニング5回目
5月 東海大学付属推薦小論文試験
6月 東海大学推薦候補者発表
共通課題提示・提出
7月 東海大学推薦候補者説明会 付属推薦候補となった各キャンパスで個別面談が実施されます。
個別課題Ⅰ提示・e-learningによる入学前学習の開始
9月 東海大学教授陣による、推薦候補者のための高校訪問 付属推薦候補となった学科より、大学教員が来校し、個別指導を行います。
10月
11月 東海大学高大連携総合試験 東海大学の付属高校全体の総合試験が実施されます。
東海大学高大連携総合試験・東海大学入学推薦者e-learning開始
大学生活説明会
1月 個別課題Ⅱ提出
2月 e-leaning完了
  • 部活動BLOG
  • 学校案内デジタルパンフレット
  • TOKAI MOVIES
  • パンフレット請求
  • お問い合わせ
  • 東海大学
ページのトップへ